人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PASQUARELLIのおいしい生活

簡単でおいしいイタリア風かき玉スープ(stracciatella)

簡単でおいしいイタリア風かき玉スープ(stracciatella)_f0203253_1554832.jpg

夫とnonniniとの思い出スープ。アブルッツォでは、寒い冬に体を温めてくれるとっておきのスープ。
体調の悪い時、お年寄りや小さな子供の体に優しいスープ。そして、pasquaの卵料理の1つとしていただくスープでもあります。
ストラッチャテッラ=「ずたずたに切り裂かれた(ぼろきれ)雑巾」とか「ひっかきまわす」。なんて意味のある名前です。(ジェラートのフレーバー=砕いたチョコ入りのミルクアイスやプ-リアの細かく裂いたモッツァレッラの繊維を生クリームであえたフレッシュチーズ。いずれも同じ名前で同じ意味で使われています。砕いたチョコ、裂いたチーズやとき卵がまるで切り裂かれた雑巾に見えることからつけられています。)

こちらのスープは、イタリア各地にあります。
スープの作り方は、丸どりと香草野菜で取ったブロードで作られたり別のお肉、または、野菜だけ、固形スープを使って簡単にと色々なブロードをベースにオリーブオイル、溶き卵の中にパン粉(入れない場合もあり)とパルミジャーノ又は、ペコリーノ(溶き卵に合わせる場合と最後に頂くときに合わせる場合あり)を入れよく溶きほぐしてから、沸騰したブロードに糸のように流しいれ、塩、胡椒、ナツメグで味を調え、イタリアンパセリのみじん切り(入れなくてもよい)を浮かべて仕上げます。これが、基本のものですが、アレンジされ、パスタや季節の野菜を足していただくレシピもあります。(ストラッチャテッラいう名前で呼ばれているローマ、マルケ(レモン入り)、アブルッツォ(一部ではサフラン入り)、トスカーナ。ブロードピエーノは、カラブリア。パナーダはロンバルディア(オリーブオイルの代わりにバター入り)。パラディーゾはエミリアローマニャと各地で同じ名前で呼ぶところもあれば違う名前で呼ぶところもあります。)

こちらの写真のストラッチャテッラは大好きなお店のosteria Riffaioliで以前いただいたものです。
アブルッツォのnonnaの作るサフラン入りのシンプルなものと一緒だったのでこの日は感激していただきました。(時々nonnaはお米の形をしたパスタと、だしに取った丸どりの身を裂いてスープに合わせ1つだけの皿料理として出したりもします。これもまたボリュームがあって、おいしいです。)
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


by gianca | 2011-04-04 15:50 | プリモ
<< オリビエのアスパラのタルタルソ... 悲しい知らせ >>