人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PASQUARELLIのおいしい生活

マンマのアーリオオーリオペペロンチーノ!

マンマのアーリオオーリオペペロンチーノ!_f0203253_3511810.jpg

午前中、ノンノに会いに行ってきました。父方のノンノは、病院に。母方のノンノは、叔母のお家に(3日間の退院、また病院に戻らなければなりません。)
叔母のお家は、夫の実家から車1時間。ワンちゃんもつながれています。(夫の実家付近は動物、みんな放し飼い、自由なのにクジャクさんもお家の中。夫の実家の村は、診療所しかありません。叔母のお家は、病院にも近いです。)
マンマのアーリオオーリオペペロンチーノ!_f0203253_3515899.jpg

母方のノンノ。去年会いに来たときには、私の事は、記憶になく、さびしい思いをしましたが、今日は、しっかり記憶していてくれました。うれしい!(私の存在は、なく、夫は、まだ学生。「学校お休みなの?」って聞いていましたっけ。)妹が難語(病気の為、あまりうまく話せません。)で話すノンノの通訳してくれています。
こんな時間が持てて、とっても嬉しかったです。ノンノがベットから置きあがれてるだけでもうれしかったのに今日は私を覚えていてくれているノンノ。さらにうれしかったです。
マンマのアーリオオーリオペペロンチーノ!_f0203253_3474574.jpg

ノンノ、まだまだ長生きしてね!
マンマのアーリオオーリオペペロンチーノ!_f0203253_349068.jpg

さて、両方のノンノに会って、実家に戻るとマンマがお昼ご飯の用意をしてくれていました。
マンマメイドのドライペペロンチーノを使ったアーリオオーリオペペロンチーノでした!
マンマのアーリオオーリオペペロンチーノ
材料 ニンニク10片(皮をむき横に1/2にカットしておく)パスタ1Kオリーブオイル適量(かなり多めに)ドライペペロンチーノ10個(細かく手で細かく刻んでおく)塩、胡椒
作り方①パスタを茹でます。(塩10%入れ茹でます。)②フライパンに多めに油を注ぎ軽く熱したら、ニンニクを入れきつね色になるまで火を入れます。③ゆであがったパスタを②に入れ油を馴染ましたら、火からおろしてペペロンチーノをまぶして、よく混ぜ出来上がりです!パルミジャーノかペコリーノをふりかけ召し上がれ!
アブルッツォの唐辛子、しっかりぴりりと辛いです!
アブルッツェエーゼ、唐辛子を料理によく使います!
アーリーオーリオペペロンチーノ、どの家庭も、こんな具合にフンダンにペペロンチーノを振りかけます!(火は余熱で入れるだけ)
私の作るのとちょっと違いますわ! 
マンマのアーリオオーリオペペロンチーノ!_f0203253_3494328.jpg

マンマとパパが作ったサラミと牛のフレッシュチーズをいただき!
マンマのアーリオオーリオペペロンチーノ!_f0203253_3502545.jpg

クロスティーニ(ブドウのジャム入り)をドルチェでいただきました!
シンプルながらおいしかったです!
4つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



<br />
簡単レシピ検索・ファインデイッシュ投票ボタン
by gianca | 2011-02-06 03:52 | プリモ
<< アブルッツォにもありました! 寒い日は、マンマの暖ったかラグー! >>