人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PASQUARELLIのおいしい生活

フレンチを食べながらイタリアンを考える!

フレンチを食べながらイタリアンを考える!_f0203253_14482019.jpg

こんにちは。コンピューターが故障でしばらく使えなかったのでブログ用の写真を大分ため込んでしまいました。
今日は、写真を整理した中から「おいしかった。」と言う余韻の残っている日本でいただいたフレンチをお伝えします。(こちらのお店、人気店の為予約の難しいお店。おいしくて、お値段もリーズナブルなので人気の理由がよくわかります。)

私の中でフレンチをいただくときは、常にイタリアンの意識があります。

それは、フランス料理の原点がイタリアルネッサンス(中世の時代の料理技法が基礎)と言う歴史的背景以外に、共通の食材が多い事からかな?

実際、フレンチとイタリアンの違いを聞かれたら、ちょっと難しいですね。

どう答えていいのか?以前は、バターとオリーブオイルを使う違いやら、ソースを重要視するフレンチに比べ素材を生かし持ち味を重んじるのがイタリアンなんて考えがありました。今となっては、本場のフレンチもバターやクリームの量を減らして、軽くソースを仕上げていてるところが多いのでイタリアンとの違いは、微妙?パスタもフランスでメインの付け合せについていることも多いいですしラビオリも。ピザもピサラディエールのようなものもありますしね。逆にイタリアでいただくイタリアンだって、ミッシェランの星のあるレストランは、フレンチの様にバターやクリームを使ってクリーミーに仕上げていたりで.......。

食事に行って思うのですが、共通の食材そして、お互いの国の食材をもフレンチとして、イタリアンとして、いただく料理にいつも混乱しています。

この疑問にお答えしていただける方がいらしたら、教えてください!
フレンチを食べながらイタリアンを考える!_f0203253_144853100.jpg

さて、おいしかったお料理を紹介します。
今回は3500円のコースをいただきました。
シェフの6000円のお任せコースに興味があったのですが、3500円でも十分満足するよと友人の勧めからこちらに決めました。前菜1、メイン本日のお魚、メニューからお肉料理をチョイスで計2、デザート、メニューから1で4皿の料理です。(友人と別のものをお願いしました。)
フレンチを食べながらイタリアンを考える!_f0203253_14521039.jpg

前菜 オマールのビスク。
濃厚でおいしい!イタリアも「ビスク」ってありますわ。
フレンチを食べながらイタリアンを考える!_f0203253_14525580.jpg

前菜 アニューのテリーヌ(いのししと鹿)スパイスが聞いていておいしいです。付け合せのコリアンダーの効いたお野菜も最高でした。
イタリアも「テリーヌ」ありますわね。
フレンチを食べながらイタリアンを考える!_f0203253_1505973.jpg

本日のお魚料理は、トピナンブールのピューレとバルサミコのソース、パルミジャーノチーズのガレットを散らして、もういうことなくおいしかったです。まるでイタリアの皿?

ここで、フランスでもイタリアでもいただくトピナンブール(日本名 菊芋。黄色い菊のような花が咲く。)について。
アメリカ原産。インディアンのトピナン族から名付ずけらけられた根野菜。
「イヌリン」=インシュリン多糖類。糖、塩、脂肪分、血糖値を下げてくれる働きがあります。

料理法としては、スープ、蒸し物、煮込み、茹でて、(でんぷんはほとんどないもの、ほくほく感がたまりません。)サラダ(バーニャカウダーでいただくと格別)と、ピューレ、マッシュ、スフレ、グラタン、パウンドケーキ、ムース、ソース、揚げ物(素揚げ、衣揚げ)に使用。

味は、牛蒡、カルチョーフィーのがくの味、くわい、百合の根やレンコンをミックスした食感と味。

飼料、食用、果糖、アルコール原料に使用。
フレンチを食べながらイタリアンを考える!_f0203253_14544122.jpg

カブとリードボーの煮込み。おいしい~。
フレンチを食べながらイタリアンを考える!_f0203253_1521576.jpg

しゃものココット。本当においしかったです。

デザートは、写真を撮り忘れてしまったのですが、こちらもおいしかったです。

私の頂いた「トュキャラメル」は、コニャクオレンジのソルベ、キャラメルチーズケーキ、生キャラメルと最高においしかったです。友人の食べたミルフィーユも。

最後の飲み物。コーヒー、紅茶、ハーブティーのリストメニューも充実!素晴らしかったです。

おいしいものを食べて、「おいしい」と感じる。それだけでいいのに、あまり考える必要がないのかもしれませんね。

フレンチ、イタリアン。お互いのよいものを取り入れ、おいしいものを作っていただくのは、いい事ですしね。
アニュー(Anu retrovez_vous)
東京都渋谷区広尾5-19-4SR広尾ビル1F
TEL03-5422-8851


4つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



<br />
簡単レシピ検索・ファインデイッシュ投票ボタン
by gianca | 2010-12-13 14:54 | おいしいもの
<< ヴェネツィアでスローフードなランチ! ケーキを食べに行こうっと!(フ... >>