PASQUARELLIのおいしい生活

レオナルドダヴィンチの故郷を訪れてそして、ダヴィンチ秘話!

f0203253_20401264.jpg

夫と夕方から出かけ、たどり着いた所がレオナルドダヴィンチの故郷だったことがありました。

普段時間があまりない時は、キャンティ方面に車を走らせ近場のドライブを楽しむ私達ですが、フィレンツェから西方面に走らせエンポリからさらに北のレオナルドダヴィンチの故郷VINCIに行ってきました。

名前の通りVINCI村。
f0203253_20403997.jpg

こちらのお城には、ダヴィンチの発明した土木、人体、科学技術、建築(機械や模型)などが展示された博物館があります。この日は、たくさんのフランス学生のグループが訪れていました。
f0203253_20411461.jpg

この階段を登り博物館に。(でも訪れたのが遅く、中に入ることは出来ませんでした。)
f0203253_204232.jpg

万能の天才イタリアルネッサンス期の芸術家の秘話をご覧下さい!

f0203253_20425237.jpg

そして、博物館近くのお土産屋さんには、レオナルドグッツがいっぱいありました。
f0203253_20431139.jpg

彼の発明からこうして商品化して、私達の日常生活のアイテム化したものもたくさんあるんですね。
f0203253_20432886.jpg

私は、料理人でもあった彼の話が気になり購入しました。
f0203253_20434519.jpg

そして、「最後の晩餐」(ミラノのルドウィコスフォルツァ伯爵の要望で書いたもの)の食事についての書物もたくさんでたようですね。

最後の晩餐に書かれた料理、実は、鰻のオレンジスライス添え。聖体礼儀の聖パン(プロスフォラ=種無しパン)ワイン、子羊の肉のロースト(ハロセンソース)タンポポや蛇の根のサラダなどではないか????といわれているようです。

そして、PRATOの町には、レオナルドの叔母さんの家を改装して作られたレストランなるものもあるとか。
Lacantina di Toia
Bacchereto carmignano prato 055 8717135

4つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



<br />
簡単レシピ検索・ファインデイッシュ投票ボタン
[PR]
by gianca | 2010-07-07 20:25 | おすすめの場所、お店
<< 夏のお勧めスポット、イタリア最... 3つの材料で簡単、おいしい丸ご... >>