PASQUARELLIのおいしい生活

3つの材料で簡単、おいしい丸ごとメロンケーキ!

f0203253_15483192.jpg

パティシエ彩さんが日本の御菓子屋さんで働いていた時の人気商品の話をしてくれました。
おいしそうだったので想像して作ってみました。(イタリアには、こんなケーキ探してもないですよね。夫に食べさせたらとても喜んでいました。)

このケーキ、メロンの果肉を繰り縫いって中にスポンジ、メロン、クリームを重ねていくだけの簡単なものなんですが、シロップは自然のメロンの果汁!スポンジにもクリームにもしみてまるでおいしいシロップをしみこませたようなんです!

彼女が働いていたお店に来るお客さん、「ケーキにしみこませているシロップとメロン味のクリームの作り方を教えて欲しい」と質問をするお客さんがたくさんいたそうです。(天然果汁だけでおいしく作れるなんて最高!)

彼女のお店はカスタードクリーム、生クリーム(砂糖をいれホイップ)、メロン、スポンジケーキでつくるそうですが、私は、カスタードなしで作ってみましたよ。(後日、彩さんの作ったケーキをいただいたらカスタードが入るとリッチな味に仕上って一味違いました。)

でも、生クリームだけでも十分おいしいのでお試しアレ。(カスタードお好みでプラスしてください。)スポンジケーキ作るのめんどくさい方は市販のものを購入くださいね!

丸ごとメロンケーキ
スポンジケーキ 
材料 卵4個 小麦粉70g コーンスターチ30g 砂糖110g 溶かしバター30g 
作り方①卵を溶いて少し泡立ててから砂糖を少しずつ加えマヨネーズ状に立てます。
②泡だったら、小麦粉とコーンスターチをフルって3回にわけ、最後の1回は、溶かしバターをあわせてから粉類をあわせます。④170℃で15分~20分焼いてください(オーブンによって違うので温度、時間は調節してください)⑤冷まして3枚ぐらいにスライスしておきます。
メロンケーキ
材料 スポンジケーキ 生リーム200ML(砂糖20gで泡立てて起きます) メロン1個
作り方①メロンを半分にカットして種を取り、くりぬき機(丸剥き)でメロンをくりぬきます。(表面に果肉を少し残しておきます。汁がシロップにしみるように)②くりぬいたメロンから汁がでるので汁を分けておきます。③メロンの底、側面に生地を貼り付けメロンの果肉から出た汁をしみこませ生クリームをかぶせ、メロンを載せを3回繰り返し最後にメロンを載せてラップをして冷蔵庫で冷やし固めます。(カスタードを入れる場合は最後の3回目に生地の上に載せメロンを載せるそうです。)1日置くと本当に味がなじんでおいしいです。

爽やかでさっぱりしたこのケーキ!本当においしいです。
メロンケーキといえば、私必ず誕生日ケーキは千匹屋の大好きなマスクメロンデコレーションケーキをお願いしていたんですが、このケーキに匹敵するほど好きなケーキになってしまいました!マスクメロンでこのケーキ作ったら最高でしょうね。 
f0203253_15491872.jpg

今日の1階のお宅の亀ちゃんです。
f0203253_15494060.jpg

うさ子ちゃん、もう1匹は姿がありません。奥の木陰にいるのかな?

4つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



<br />
簡単レシピ検索・ファインデイッシュ投票ボタン
[PR]
by gianca | 2010-07-03 15:50 | ドルチェ
<< レオナルドダヴィンチの故郷を訪... アンティノリのオステリアで幸せ... >>