人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PASQUARELLIのおいしい生活

簡単!口溶けの良いブルーベリーレアチーズケーキ!

簡単!口溶けの良いブルーベリーレアチーズケーキ!_f0203253_15151236.jpg

こんにちは。あるお宅のバラが綺麗に咲いていたので皆様にも。

先日食べたおっちゃんのチーズケーキがおいしかったことと中目黒の「ヨハン」の「ブルーベリーチーズケーキ」がなつかしくなって簡単でおいしい、家庭味のレシピを作ってみました。(簡単すぎて御免なさい!)

おっちゃんのもヨハンのも、ビスケット生地を引きつめ、チーズケーキを流し固めた上にブルベリージャムが乗っているものです。

おっちゃんのチーズ生地は、生クリームとクリームチーズ?生クリームは、泡立て、かるくしているようで、砂糖は入っていません。ブルベリージャムの甘さだけで頂きます。ビスケット生地には、ナッツ類のくだいたものやチョコレートの砕いたものを合わせ、ほんの少しのバターで、しっとりさせ、チーズ生地にくっつきけているもの。押し固めず、おいしい食感を残しています。

ヨハンのものはカッテりチーズ、卵、クリームチーズ、砂糖、.....?ビスケット生地は押し固めオーブンで乾燥させているよう。

両方のお店のブーベリージャムはゼラチンで少し固めているもの。

ブルーベリーレアチーズケーキ
簡単!口溶けの良いブルーベリーレアチーズケーキ!_f0203253_15153684.jpg

そして、自分の好みをプラスして、こんな風に作りました。
簡単!口溶けの良いブルーベリーレアチーズケーキ!_f0203253_1516044.jpg

材料 クリームチーズ360g 生クリーム150g位 チョコレートシリアル入りビスケット1パック ブルーベリージャム400g(ゼラチン12gぐらいをあわせても) バター100g
簡単!口溶けの良いブルーベリーレアチーズケーキ!_f0203253_15193451.jpg

作り方①ビスケットをクッキングカッター又は、ビニール袋に入れたたいて細かくします。②①に溶かしバターを足しよく交ぜ、型の底面、表面に固め押し付けて固めます。冷蔵庫で休ませ(おっちゃん風は表面にくっつけるのみを取っておき、底のないセルクルに台紙を置き、底に引きつめます。最後にジャムも流した所で固め、セルクルをはずして、側面に貼り付けていきます。)③クリームチーズをやわらかくして、生クリームを泡立てずに少しずつ交ぜます。④ビスケット生地の上に流し入れたら、ラップをかぶせ、平らに型に詰め、後は、上からブルーベリージャムを流します。(型からはずした時にだらんと流れ出てしますので、おもてなしや持ち運びには、ゼ゙ラチンで固めたほうが良いかもしれません。)見た目より食感と口どけの良さを取って、あえて、チーズ生地とジャムにゼラチンを入れませんでした。

4つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



<br />
簡単レシピ検索・ファインデイッシュ投票ボタン
by gianca | 2010-06-14 15:17 | ドルチェ
<< ①アグリツーリズモで過ごす穏や... シンプルがおいしい海老のグリル! >>