人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PASQUARELLIのおいしい生活

ただいま新聞付録の御菓子本を購読中!そしてMostaccioliと言う御菓子!

ただいま新聞付録の御菓子本を購読中!そしてMostaccioliと言う御菓子!_f0203253_17322414.jpg

今週のお菓子本。これで8冊目です。新聞の付録で新聞を買わないと買えない本なんですが毎週1回(たぶん3ヶ月に渡って)販売されるものです。
私は、その他の料理本もシリーズでこうしてそろえました(他にイタリアの各州の料理や材料のお肉やお魚。テーマが分かれていてその材料を使った料理を探している時などとても参考になります。)
本屋さんでは見つけることのできないない伝統料理や菓子のレシピあり内容もしっかりしています。

新聞や雑誌の付録は、とても魅力なものがたくさんあります。
ただいま新聞付録の御菓子本を購読中!そしてMostaccioliと言う御菓子!_f0203253_17324398.jpg

話は、変わってこちらの御菓子MOSTACCIOLIといいます。(夫の故郷で)遠い親戚のおじさんがおいしくて評判のこのビスコティ専門店をしています。(色々なお店で売っているんですが、このお店が一番おいしいです!)
ただいま新聞付録の御菓子本を購読中!そしてMostaccioliと言う御菓子!_f0203253_17402045.jpg

本に出ていたものは、厚みが薄め。でも、故郷のお菓子は、少し厚めに焼いてケーキビスコティみたいでやわらかい生地のビスコティ。さらにもう1種類のお味。バニラ風味の生地にホワイトチョコレートコーティングもgoodです!

本に出ていたレシピを紹介します。
Mostaccioli 
材料 アーモンド粉200g カカオパウダー130g 小麦粉70g  砂糖60g 濃縮エスプレッソコーヒー1杯(エスプレッソコーヒーカップで) シナモンパウダー小さじ1 弔辞のパウダー1つまみ 白ワイン コーティング用チョコレート150g
作り方①粉類、砂糖、コーヒーを入れ、白ワインは、大匙で数杯入れます。(耳たぶぐらいの柔らかさ)②一まとめにまとめて、テーブルに広げ5mm厚に伸ばし、4㎝にカットします。
③180℃で35~40分焼きます。③ビスコティそ冷まして、湯銭でチョコレートを溶かし、ビスコティにコーティングします。コーティングチョコが固まったら出来上がりです!

4つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



<br />
簡単レシピ検索・ファインデイッシュ投票ボタン
by gianca | 2010-05-14 17:40 | ドルチェ
<< モツッアレラ入りキムチチゲと苺... 新しく出来た韓国食材屋さんと韓... >>