人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PASQUARELLIのおいしい生活

ブラットオレンジは、女性にいい!

ブラットオレンジは、女性にいい!_f0203253_23463855.jpg

自家製ブラットオレンジジュース!+ビッサーニのプロデュースするポテトチップをおやつにいただきました!

イタリアで今が旬のフルーツと言うとタラッコ(ブラッドオレンジ=赤果肉のオレンジ)です。
タラッコは、シチリアの東、エトナ火山の麓、カターニャに育つオレンジです。

土質、激しい気温の変化、そして地中海のまぶしい太陽と言う環境から生まれた赤肉のオレンジです。

ビタミンCが普通のオレンジの2倍あるんだそうです。(VCは、お肌にとってもいい)疲れた時(体、目)や風邪の時にもいいんです。

ヘルぺジン、アニトシアニン、カリウム、テルペンと言うちょっと聴きなれないもののおかげでもあります。

ヘルペジンは、オレンジに含まれるVCの美肌、美白、コラーゲンの生成をサポートしてくれます。
(VCは、とっても壊れやすい成分だからです。)具体的には、肌のアレルギーの原因のヒスタリンが放出するのを抑える働きをしてくれます。そして、毛細血管、血流を良くする働きもあるのでバストアップにもいいんですって。その他に脂肪を代謝、コレステロールを低下、自律神経をコントロールしてくれます。

アニトシアニンは、ポリフェノールの強い抗酸化作用があり老化を抑えシミ、ソバカスのメラニン色素を抑えてくれます。視力回復、血液浄化、肝機能を向上する働きがあるそうです。

カリウムは、ナトリウムと関連するミネラルでエネルギー代謝、血圧下げ、細胞を正常化してくれます。

最後にテルペンですが、ファイトケミカルともいいカロチン、ポリフェノールのイオウ化合物なのでガンの防止効果、老化、ボケ防止効果があるんです!

オレンジを絞ったフレッシュジュースを使ったイタリア人の好きな大人のお薦めカクテルも紹介しま~す!

アペリティボでよく飲まれる方の多い、ノンアルコールのGRODINO(グロディーノ)、BITTER(ビッテレ)にオレンジの輪切りを浮かべて、頂く他、
マルティーニビアンコ+ブラットオレンジジュース
カンパリ+オレンジ
リモンチェロ+オレンジ
ジン+オレンジ
ウォッカ+オレンジ
フランボワーズやさくらんぼのリキュール+オレンジ
アマレット+オレンジ
スパークリングワイン(又は、スプマンテ、シャンパーン=ミモザ)+オレンジ
cynar(朝鮮アザミ=カルチョーフィ)のリキュール+オレンジ
私は、パッソアと言うパッションのリキュールにオレンジを合わせたものが好きなんです。
グランマニエやコアントローとあわせてもいいですよね。

日本の方に、オレンジと日本酒も合うと伺いと試してみたいです。(そういえば、オレンジサワーっていうのもありますからね。)

お酒と合わせる以外にもオルゾ(麦)のコーヒーにオレンジピールをあわせるのもいいです。
フランスにいた時は、苺とオレンジをあわせたジュースをスーパーでよくかっていました。

この時期、オレンジを使って御菓子を作るのもいいですよね。
ジェラート、グラニータ、シャーベット(をお酒に浮かべるのもいですよね)、ゼリー、オレンジケーキそして、クレープシュゼットもいいですね。

3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


by gianca | 2010-02-16 23:43 | おいしいもの
<< 大型ショッピングモールとバーガ... バレンタインの手作りチョコ! >>