PASQUARELLIのおいしい生活

コッコリ!

f0203253_5413020.jpg
f0203253_542335.jpg

今日は、フィレンツェっ子の好きな「コッコリ」を作りました。

PIZZA生地を油でが揚げたものですが土地によって名前はさまざまです。

一般的には、フリテッレと呼ばれるようなんですが。北、南、中部全て違う名前で呼ばれています。

コッコリ 材料 小麦粉180g 強力粉130g  ラード3g オリーブオイル15g  生イースト(ビール酵母)8g塩3g 水280g
作り方①イーストを水に溶かします。しばらく置く。②粉類を合わせ①をいれ軽くあわせ油類、塩を合わせ、生地が滑らかになるまでこねる。③1時発酵させ生地を30gずつカット。2次発酵させ2倍に膨らんだら、油で揚げます。出来上がりです!

生ハム、ストラッキーノチーズ(ソフトチーズ)と合わせていただくとのがフィレンツェスタイル!  


3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2009-07-27 05:42 | アンティパスト
<< MY HOTELSで久々の再会... 夏野菜のラザニア >>