人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PASQUARELLIのおいしい生活

野菜のジャム

野菜のジャム_f0203253_648322.jpg

右上、茄子右、赤玉葱(トロペア)゙左、黄色のピーマンのジャム。
茄子のジャム 材料 茄子大3個(小6個)砂糖150gレモン汁1個
作り方①茄子は、皮を剥き、適当な大きさにカットして、塩水につけ、開く抜きをします。②しばらく置いて水の色が黒くなってあくが出てきたら、水で3回ぐらい洗い、水分を良く絞り、砂糖とレモン汁でマリネして置く。 ③②の水分が出たら、火にかけ、軟らかく煮て、バーンミキサーでピューレにする。④水分を少し蒸発させ、照りを出す。
赤玉葱のジャム 材料 赤玉葱3個 砂糖150g レモン汁1個
作り方①玉葱を薄くスライスする。②砂糖とレモン汁でマリネする。③水分が出てきたら火にかけ柔らかく煮る。④ピューレにして、再び火にかけ、とろみが付き、照りが出たら出来上がり!
黄色いピーマンのジャム 材料 黄色のピーマン大2 砂糖150g レモン汁1個
作り方①ピーマンに串刺し、直日で表面を焦がす。②皮を剥き、砂糖とレモンで水分が出てくるまでマリネしてから、火にかける。③やわらかく煮たらピューレにして再び火にかけ、水分を少し飛ばし、照りを出す。
*お砂糖の加減はお好みで調節してください。ハーブ類や果物もお好みでプラスしてください。
リキュールやワイン、お酢などを合わせてもいいです。ペクチンの少ない野菜は柑類やりんご、その他のペクチンの多い果物や野菜とあわせて作ってください。また市販のペクチンをあわせてください。
野菜のジャム_f0203253_649392.jpg

ペコリーノとブリチーズにあわせました。どのチーズにも合うと思います。

野菜のジャムのおいしい食べ方
①マスカルポーネやリコッタ、ヨーグルトにあわせますと朝食やデザートになります。ジェラートにもいいです。②特に赤玉葱のジャムには赤みの肉料理(焼いた肉、テリーヌ)に合います。
③サラミやハムにつけて食べるのもお勧めです。
④肉、魚のソースや煮込みに。
⑤カレーの隠し味に。
⑥御菓子を作る時の材料にもなります。
⑥パンにつけていただいたり、詰め物、クラッカーにも合います。

ジャムの語源=Champむちゃむちゃ食べる。押しつぶすの言葉からきている事。

マーマレードの語源は、マルメロ(ポルトガル語)からきている事。

ペクチンの語源は、「Pectost=硬い」からきている事。

15世紀、イギリスはバスコーダガマがインド周航で持ち帰った砂糖の貿易を独占。
その後、ヨーロッパで砂糖を使ったジャムが作られるようになりました。最初のジャムは砂糖がなかったため蜂蜜と果物で作っていたそうです。

イタリアのジャム
イタリアには、果物を組み合わせて作ったもの。野菜を組み合わせたもの。野菜と果物を合わせたもの。花弁、ハーブ、お酢、ワイン、リキュールペペロンチーノや胡椒などをあわせてつくったものと色々あります。)ワインやポルト酒のジャム。バルサミコのジャム......。(最近、スーパーで見たジャムに、人参とブルーべり!私の好きなジャムは、赤玉葱、緑トマトのジャムや赤スグリ、バラのジャムです。かぼちゃとオレンジで作ったものも好きです。)
 
ココで、ジャムに欠かせないペクチンが体にいい事情報を。
ペクチンは、セルロースと植物細胞のセメント的働き。55℃の糖度でゲル化。果物の5割。酸味の強い柑橘やりんごに含まれている成分!腸のリズムを正常に保ち調整作用があります。善玉菌を増やしてくれるんです。内脂肪の沈積を防ぎ、炭水化物の吸収を妨げます。動脈硬化、心筋梗塞、糖尿病に良いそうです。(ビフィズス菌や乳酸菌を合わせると血液のコレストロールLDL悪玉菌を下げてくれる働きがあるんです。)

是非、手作りのおいしいジャム、果物だけでなく野菜のジャムもお試しください!

3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


by gianca | 2009-06-26 06:49 | ドルチェ
<< 料理専門誌に絶賛されていたイタ... 淡路島の玉葱とカラブリアの玉葱 >>