PASQUARELLIのおいしい生活

geloso(桑の実)とmore(ブラックベリー)

f0203253_23555683.jpg

桑の実の木
f0203253_23563071.jpg

桑の実
f0203253_23565816.jpg

ブラックベリーの木
f0203253_23575125.jpg

ブラックベリーの実
f0203253_319309.jpg

ブラックベリーのクロスタータ(PASQUARELLI家のレシピタルト生地。おいしいです!)

ここの所とても寒いです。長袖の服でないと鳥肌が立ちます。死ぬほど暑かったのに、どうした事か?

無事ピッティのファションコレクションの催しが終わり仕事も落ち着きホット一息。

甘いものが食べたくなったので、すぐ作れるクロスタータを作ることにしました。(さくらんぼのタルトと同じレシピ)周りの人のリクエストも多かったので。

イタリア人って、本当にクロスタータ好きな人多いです。

今日のクロスタータはmore(mora=ブラックベリージャムのクロスタータ)ジャム使います。

ところで、皆さん、桑の実とブラックベリーって似てると思いませんか?この機会に少しだけお話を....。

こちらの写真では、まだ赤い色の桑の実なんですが、親戚のお家の桑の実は、黒くて粒が大きくてまるでmoreのようです。

去年の夏にアブルッツオの実家に戻った際に、親戚のお家で頂いたgeloso。あまりのおいしさに衝撃的でした。最初は、桑の実だと知らず、moreだとおもっていました。でも後で桑の実と聞いておどろ来ました。

夫が野生に生えているmoreのたくさんある山に連れて行ってくれてmoreと gelosoの違いを私に教えてくれました。

味を比べるとmoreの方が少し酸味がありました。どちらの実も野生のものはお店で買うものより糖度がありおいしかったです。

これはあまりにデリケートでいたみやすいので生のものは持ち帰りができないのでフィレンツェの友人のお土産にできないのが残念です。

桑の実は、ツツジ科コケモモ属。ブラックベリーは、バラ科木苺属。2つとも、種の入った小さな袋がたくさん合わさって1つの実をつける集合果。

成分を見ると、ほぼ同じものが、含まれています。ポリフェノール、アントシアン、ビタミン、ミネラルと。血液浄化、目によく、コレストロールを下げてくれます。

でも、桑の実は、ブラックベリーに比べると成分比率が高くて少し優等生。りんごの10倍以上のカルシウム、鉄分、マグネシューム、亜鉛、ビタミンB1,B2,B6,Cが含まれているんですって!

日本で桑の葉茶があるって聞いたんですが、乾燥させてから飲むんでしょうか?こちらも試してみたいです。
f0203253_2302449.jpg

あっ、これ!スーパーに売っているブラックベリーとラズベリーのグミなんですよ!

3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2009-06-22 23:47 | ドルチェ
<< 淡路島の玉葱とカラブリアの玉葱 nuttella(ヘーゼルナッ... >>